「宇宙おじさんの人生講座」参加者の皆さんの感想

この週末、2泊3日の木の花塾「宇宙おじさんの人生講座」が開催されました!

「宇宙おじさんの人生講座」参加者の皆さん
全3回シリーズの第1回となる今回のテーマは「こころのかたちを知る」。名前をベースとしてその人の心の性質を読み解き、宇宙の本質を探る本講座は、9名の参加者の方々のうち女性がたった1人という、珍しい回になりました。いつも女性がパワフルな木の花ファミリー内でも、近ごろ男性陣に変化が起き始めており、やっぱり世の中の動きと連動してるのかも!?

名前講座はこれまでにも開催してきましたが、変化し続ける木の花と社会の動きを反映し、今回はこれまで以上にパワーアップした講座となりました。次回開催の9月には、いったいどこまで変化することか・・・皆さま、お楽しみに!

それでは、今回の参加者の皆さんの感想をご紹介します。

■ てんちゃん
たった下の名前だけで、自分や他の参加者の「こころのかたち」やその人の実態を捉えていることに驚きました。なぜそれがわかるのか、なぜそれが大切なのか。もしその説明が無かったのなら、ただの「ダジャレおじさんのよく当たる名前占い」でした(笑)
しかし、そうではない。目に見えない世界から始まる、この宇宙の仕組みの話。あまりにスケールが大きく、一般的な感覚からはぶっ飛んだ話。
しかし、僕が試行錯誤の中で理解してきたこの世の仕組み、人生の仕組みとマッチし、
それどころか、より深いところを明快に壮大なスケールで世界の成り立ちを描いている。
だからこそ、ただの ぶっ飛んだウサン臭い話としてではなく、自分の理解を超えたところにある、きっと真実なんだろうと思えるこの真理を掴もうと、挑むことができました。
この講座を木の花ファミリーで開催することで、お話としてだけでななく、それを実践しているファミリーのみんなの姿を見ながら、ファミリーのみんなに関わることで、より講座で伝えたいことの理解を深めることができました。
心を研鑚し合う仲間、自然農法で育てた野菜を使った美味しいごはん、無垢材を使った素敵な家、生き方を表した心に響くうた、一緒に遊んでくれた子供たち。。。嬉しくて嬉しくて、こんな幸せなことはありません。
温かく受け入れてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。どうも、ありがとうございました。また遊びに帰ります!

■ さかもっちゃん
宇宙から生まれていることを知って、自分の中の物差しが増えたと思う。
心のかたちをどうすればスムーズに全てが運ばれるのかいまいち分からんけど、この3日間で学んだことを思い返して、少しずつ納得していきたい。いろんな点から物事を見れるように、思考回路を訓練していきたい。
性について共感できたというか、仕組みがわかってラッキーだった。最近、SEXをしたい欲求がここ3年ぐらいなかったから、病気なのかと思ったが、エネルギーが心をみがけと訴えていたんだと気づいた。

■ ぺんぎんねこ
前回(4年前)に来た時は、本当にこんな世界があるんだなー、と舞い上がるような気持ちでしたが、今回は、何かこう自然にといいますか、静かに共鳴したような感じになりました。
4月の突然の失業に始まり、生まれて初めて一年間付き合った彼女とも、つい先月に離れ、いろいろが一新、生まれ変わる時期なのかなーと思っています。そのような中で、今回縁あってこちらに参加させていただいて、自分が大切にしている価値観が明確になり、せっかく頂いたこのフリーの時間を、気になったことはとことんやってみようという気持ちにもなりました。
ここで日々実践していることは、間違っていない/天の運行に沿っているということは、以前にも増して感じております。3日間大変お世話になりました。ありがとうございます。

■ めるし~♪
今回参加することができて、うれしい・楽しい・幸せな時間をみなさんと共有させて頂きました。
「宇宙意識で生きる」
Vortexの映像を観た時、なぜか泣きそうになりました。自分は今まで何度も、自暴自棄になりました。それも視点を変えれば、おかげさまで、木の花ファミリーに出会うことができたので、これも神様からの贈り物ですね。
以前の自分自身のように、ひとりで悩み苦しんで生きている人は沢山いると思います。そういった人に、本当の自分を思い出すお手伝いができたらなーと思っています。
戦い(たたかい)の世界+愛(あい)→ 温かい(あたたかい)世界
本当にありがとうございました(^v^)

■ ゆっこちゃん
3文字陽性の性質を知り、今までの自分のイメージがかなりくずれました。そして、自分の中で認めるということが、生まれて初めて出来た感覚を得ました。
タイミングよく3日目には夫も参加することとなり、心温かい中、確かな変化を得ました。一番大きな変化は、夫の気の感覚の中、人の話を、じっと聞けるようになったことです。陽性がしがちなことを頭だけでなく心で理解し、心をもって相手を大事に出来たことは、幸せな心落ちつくことでした。このペース、流れを保てるよう、心しています。
心のあるコミュニティの大事さを、ここでは深く感じ、学ぶことができました。夫との相性をみてもらったところ、これから二人で進む道がなんとなく同じ場で、確信できたように感じ、うれしかったです。このことは夫にも確認します。

■ オッシー
私は妻が、木の花ファミリーにケア滞在中で、正直妻の変わりよう(もちろん良い方向にです)に驚いています。その妻が3日間の講座に参加するということなので、本当は私も3日間受講したかったのですが、仕事の都合で最終日だけの参加となりました。
正直、2日間受講していないので、皆さんと話が合わないだろうから後ろで聞いていようかと思いましたが、何のことはなく皆さんと一体になり、話をシェアでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
私としての収穫は、妻との意思疎通ができたことが一番です。これからは、二人で築く人生が楽しみです。

■ おちゃっぴー
ありがとうございました。
カタカムナ難しい!ぼんやりとしか理解できませんでしたが、これから勉強したいと考えています。名前講座は、自分が陰性一文字で納得しましたし、この考えで生きていくことに自信をもちたいと思いました。妻との関係、相性-5。正直、なぜ!!!!これを機会に向きあい、一つ一つ考えて行きます。
最後に、自分の思っていることが正直に伝えられないもどかしさを感じました。その事を自分で分析して、次の機会に臨みたいと思います(9月!!)。個人面談を妻と一緒に?考えています。
本当にありがとうございました。

■ かんちゃん
いさどんやみかちゃんが本当に熱心に話をしてくれて、感謝しています。語ってくれた全てのことが、気持ちよく、心に入ってきました。3日間、日常とは異なる視点で頭を使って、刺激をもらってよかったです。これをどれだけ日常の暮らしで実践していくかが課題ですが、「自分が変わる=ヤマギシが変わる=社会が変わる」を忘れずにやっていきます。
次回(9月)も参加させてもらいますので、よろしくお願いします。

■ クンタロウ
<印象的だったこと>
(1) 自分がこれまで抱いていたエコビレッジのイメージ(薪、井戸水、電気・ガスなし、自給自足、テント)と違っていて近代的設備が整っており、少し驚いたこと。
(2) 持続可能なポイントは、思想(哲学といっても良いか?)・価値観が共有されていることを教えていただいたこと。ライフスタイルや自分の嗜好だけでは長く続かない。
(3) 年齢が若い人たちが多く、子供がたくさんいたこと。イメージが良いイミで裏切られた。
<自分の中で起きた変化と今後に活かしたいこと>
・自分の人生における重大な局面から学ぶべき自己改善が、全く果たされていないことが自覚できた。(今回の講座、大変有意義でした。)→まずは自己認識を高める。今回の講座で得た自分のこころのかたちが生活でどう出てくるか、宇宙視点で眺められるようにする。
・人づくり/コミュニティづくりは、心づくりから。自分でやりたいと考えているプロジェクト“プロジェクト567(ミロク)”構想におりこみたい。
・家族に関する“雑談”につき、またご連絡いたします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です