活動

<私たちが目指している事/活動目的>

IMG_4346この法人は、人々が助け合って生きる調和した社会づくりを目指し、環境に配慮した持続可能 な社会および医療や福祉への依存を軽減した健康な社会生活の実現に向けて、啓蒙ならびに実践活動を行うことを目的とします。

<心身のケア>

・自然療法プログラム
IMG_1059心身の病や生活習慣等を抱えた方向けのプログラムです。自然に沿った暮らしと健全な食生活で心身共に健康を取り戻します。

・24時間のサポート体制
・面談(カウンセリング)の実施
・アフターケアの提供

→詳しくはこちら 

<循環型社会の人材育成・教育>

・生活体験
DSC_0038少し疲れ気味の方や、気分転換をしたい方向けのプログラムです。普段の都会のオフィス生活を離れ、富士山が見える畑や田んぼで農作業体験等をすることでリフレッシュしていただけます。

→詳しくはこちら

・木の花塾
IMG_7725-001現代の流れを読み、新しい発想を生み出したい方向けのプログラムです。「日常」というせまい枠を飛び出してこの世界の大いなる仕組みを知り、そこから再び日常に帰って新しい一歩を踏み出すための学びの場です。

→詳しくはこちら

<社会貢献>

・富士浅間木の花祭り
maturitowa22「富士浅間 木の花祭り」は、毎年2月上旬に開催される木の花ファミリーが最も大切にしているお祭りです。

→詳しくはこちら

・便利屋スマイル
13161907_1077084655681136_8521748947839002592_o地域のお年寄りを主なお客様として想定した、「便利屋すまいる」を営業しています。草刈りや物置の片付けなど、様々なご依頼を木の花ファミリーに業務委託して代行しています。

→詳しくはこちら

<有機農業普及及び食料自給率向上>

・有機農業実践講座/有機農業勉強会/自然を楽しむエコ
IMG_1652地域で家庭菜園を営まれている方を主な対象として、有機農業講座を開催しました。なお、講座は「富士宮市NPO 等市民活動促進事業」に採択され、助成を受けて開催されました。

  • 有機農業実践講座(2005年度)
  • 有機農業勉強会(2006年度)
  • 自然を楽しむエコ菜園講座(2007年度)


・教育ファーム
ひまキッズ「平成20年度農林水産省にっぽん食育推進事業」の「教育ファーム事業」に採択され、「自然のめぐみをいただきます!親子で学ぶ食といのちの教室」を開催しました。

<食の安全>

・恵みいただきます
石臼挽きうどんと新緑ご膳 月に一度の自然菜食レストラン 「恵みいただきます」は、月に一度、木の花ファミリーにて開催されるお食事会です。

→詳しくはこちら

・木の花茶会
ae84f44c「一生の思い出になります」と言われるお茶会

木の花茶会は、自分たちで大切に育てた、いのちの響きあふれる紅茶や小麦の美味しさを、多くの方に味わっていただきたい、という想いから始まりました。

 →詳しくこちら

・手作り味噌教室
CIMG88381宇宙の響きを醸す『一投入魂』味噌仕込み。味噌教室では、朝から5時間かけて薪火でじっくり蒸した大豆と自家製の麹を合わせ、ミンチにします。それを丸めて味噌玉を作り、“真ごころ”込めて一投入魂、「エイッ!!」と樽の中に投げ入れます。

<企業・CSR>

・社員研修
IMG_2352・コミュニケーションスキル、チームワークの構築、リーダーシップ、セルフコントロール力等

<その他>

・契約農園/障がい者遠隔地雇用
IMG_2446様の社会貢献をサポートするプログラムです。様々なご要望に合わせたプログラムをご用意させていただき