活動

<私たちが目指している事/活動目的>

この法人は、人々が助け合って生きる調和した社会づくりを目指し、環境に配慮した持続可能 な社会および医療や福祉への依存を軽減した健康な社会生活の実現に向けて、啓蒙ならびに実践活動を行うことを目的とします。

 

<心身のケア>

癒し処 たんぽぽ

詳しくはこちら

 

自然療法プログラム
心身の病や生活習慣等を抱えた方向けのプログラムです。自然に沿った暮らしと健全な食生活で心身共に健康を取り戻します。

・24時間のサポート体制
・面談(カウンセリング)の実施
・アフターケアの提供

→詳しくはこちら 

IMG_1059

 

<循環型社会の人材育成・教育>

・生活体験

少し疲れ気味の方や、気分転換をしたい方向けのプログラムです。普段の都会のオフィス生活を離れ、富士山が見える畑や田んぼで農作業体験等をすることでリフレッシュしていただけます。

→詳しくはこちら

DSC_0038

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月間の真学校
壮大な時代の流れを読み解きながら、それまで知らずにいた本当の自分自身に目覚め、生きることの突破口を開く場です。固定概念を超えて視野を大きく広げ、世界にたったひとつのあなたの人生を自ら切り開いていく力を身に付けます。

→詳しくはこちら

 

<社会貢献>

富士浅間木の花祭り

「富士浅間 木の花祭り」は、毎年2月上旬に開催される木の花ファミリーが最も大切にしているお祭りです。

→詳しくはこちら

 

<有機農業普及及び食料自給率向上>

・有機農業実践講座/有機農業勉強会/自然を楽しむエコ菜園講座
地域で家庭菜園を営まれている方を主な対象として、有機農業講座を開催しました。
なお、講座は「富士宮市NPO 等市民活動促進事業」に採択され、助成を受けて開催されました。

  • 有機農業実践講座(2005年度)
  • 有機農業勉強会(2006年度)
  • 自然を楽しむエコ菜園講座(2007年度)

・教育ファーム
「平成20年度農林水産省にっぽん食育推進事業」の「教育ファーム事業」に採択され、「自然のめぐみをいただきます!親子で学ぶ食といのちの教室」を開催しました。
ひまキッズ

 

 

 

 

 

<食の安全>

・蕎麦処 あうん

月に一度の蕎麦処「あうん」は、月に一度、木の花庵にて開催される手打ちそばのお食事会です。

→詳しくはこちら

・手作り味噌教室
宇宙の響きを醸す『一投入魂』味噌仕込み。味噌教室では、朝から5時間かけて薪火でじっくり蒸した大豆と自家製の麹を合わせ、ミンチにします。それを丸めて味噌玉を作り、“真ごころ”込めて一投入魂、「エイッ!!」と樽の中に投げ入れます。
CIMG88381