2017年2月19日〜3月18日「1ヶ月間の真学校」受講生募集中!!

 

2017年2月19日〜3月18日「1ヶ月間の真学校」受講生募集中!!

「1ヶ月間の真学校」の
2017年受講生を募集します!!

160216-151507

「世界観が変わった」「枠が外れた」「世界中どこを探してもない講座」
そんな声が受講生たちから聞こえてくる木の花塾「1ヶ月間の真学校」は、木の花ファミリーに滞在しながら人の心と宇宙の仕組みを学ぶ、1ヶ月間の集中プログラムです。固定概念をぶち壊して、人が真実に目覚め、希望あふれる未来を生きるためのこのプログラムの参加者を募集しています。

 

自分は何者で
何のために生きているのか

何か問題が起きた時、
「自分は悪くないのになぜこんなことが起きるのだろう」
と思ったことはありませんか。

人は問題を見つけると、とかく自分の外に原因を探し、周りを変えようとします。ところが周りはどうにも変わることなく、問題だけが積み重なり、今や家庭の中から地球規模に至るまで、どこもかしこも問題だらけの、行き先の見えない世の中となりました。しかしそれは視点を変えれば、大転換のチャンスでもあるのです。

全ての人間には自我(=個性)があります。人は自我のフィルターを通して世界を見ており、地球上に70億人いれば70億通りの見え方があります。ところが自分の見え方を唯一絶対のものとして、違うものを「間違っている」と切り離し、人々の心がどんどんバラバラになっていったのがこれまでの時代でした。不安、孤独、虚構、格差、対立 ──── そんな世界を私たちは十分に体験してきました。そしてこのままではもうどこにも進めない所まで来ています。もしも今あなたが問題ごとに出会っているとしたら、それは大きな転機を迎えている時代からのメッセージかもしれません。

『その問題の種はあなた自身の中にあります。
だからあなたが変化しなさい。』

つまり、あなたが変われば世界が変わるということです。

160222-072605

自分はどのような個性を持ち、その独自のフィルターを通して世界をどのように見ているのか。そのことが客観的に理解できた時、70億人の自我の集合体であるこの世界の、大いなるカラクリが観えてきます。すると、自分という囚われが外れ、あなたの中に眠っていた無限の可能性が花開き、個人の枠を超えたより壮大な生命として、自由自在に生きることができるのです。
それは一律な価値観のもとに人々が既製品化されながら分離してきたこれまでの時代とは逆に、誰もが世界に二つとない個性を豊かに響かせ、それが調和して、美しいハーモニーを奏でていくということです。それが私たちの生きる宇宙の実相です。

この世界は原子のようなミクロ世界から宇宙のようなマクロ世界まで全てが同じ仕組みで成り立つ相似形になっており、肉眼で捉えることのできる人間の体は、その仕組みをもっとも身近に、もっとも見えやすく現してくれています。つまり、今肉体を持って地球上に生きているあなた自身を紐解くことが、世界全体を紐解き、私たちがこの世界に生きる真の意味を知る近道なのです。

 

2

 

mr-universe
「1ヶ月間の真学校」は、人生の問題のあるなしに関わらず、生きることの突破口を開く場です。そこに特定の正解はありません。参加者一人ひとりが客観的に自己を捉える冷静な目を養い、視野を広げ、その人らしい人生を自ら切り開いていく力を身に付けます!*これまでの受講生の体験記や講座レポートはこちら!
「1ヶ月間の真学校ブログ」

 

【日 程】
2017年2月19日(日)〜3月18日(土) 28日間

【会 場】160216-142014
木の花ファミリー

【対 象】
■ 自分を変えたい人
■ 世界を変えたい人
■ 今の世の中をどこかおかしいと感じながら、どうすればよいかわからずにいる人
■ それまで知らずにいた本当の自分自身を知り、真に人生を謳歌したい人
■ この星に生きる人 すべて
☆その他、2016年受講生からは夫や息子など家族に勧めたいという声が上がっています。
(詳細は受講生アンケートにてご覧頂けます。→ 受講生アンケートヘ)

【内 容】
img_9064「農」「食」「医」「経済」「環境」「教育」「社会」「芸術」と多彩な切り口の講座を通して、受講生一人ひとりの心の性質や人生の使命、そして時代の流れを読み解きながら、この世界の真実を観抜く心の目が開かれるよう、いざないます。

〈 講座例 〉
人格を学ぶ講座(カルマ読みと地球暦)/コミュニティ創設講座/天然循環法の畑作・稲作/ファシリテーション/世界観を広げる/菩薩の里の経済/自然療法プログラム/食養生/有用微生物群の培養/天然醸造味噌作り/創造性と芸術/カタカムナ/性と宇宙/自然災害と防災/持続可能な心の持ち方
160216-151416-1*上記の他にフリータイムがあり、受講生同士で相談をして、独自の講座を創ることができます。
*プログラムは常に流動的で、受講生との双方向の掛け合いにより、その時、その場で、もっともふさわしいものが提供されます。世界に二つとないオリジナルのプログラムを、主催者と受講生が共に築いていきます。
*その他、誕生日会や季節の祭事、地域の食事会などのイベントも盛りだくさん!生活の様々な場面を通して、一人ひとりが個性を存分に発揮して互いを支え、生かし合い、宇宙の法のままに調和して生きる豊かなコミュニティの暮らしを、リアルに体感できます。
*海外からの参加お申し込みがあった場合は、日英2ヶ国語でのプログラム提供となります。

【1日の流れ】
創造性と芸術7:30  朝食
8:30  午前の講座(途中休憩あり)
12:00 昼食・昼休み
14:00 午後の講座(途中おやつ休憩あり)
17:30 入浴
18:30 夕食
20:30 大人ミーティング(自由参加)
*時間は日によって変更があります。
*毎週日曜日(または土曜日)は休講日です。
*畑やキッチン、子育てなどを自由に体験する「生活体験」の時間もあります。

【サポーター指名制】
受講生には当初、木の花ファミリーが選抜したメンバーが日々の暮らしをサポートする“サポーター”として一人ずつつきますが、滞在に慣れてきたら、直感で「ピン」とくる別のメンバーをサポーターに指名することも可能です。20代から70代まで、多彩なメンバーたちが受講生の学びを全力でバックアップします。

サポーターは、時に大きな心の支えとなります

【定 員】
15名
*定員になり次第締め切りとさせて頂きます。お申込みはお早めにどうぞ!

【参加費】
img_1515収入に応じたスライド制になっています。
(自己申告制)
① 年収200万円未満
・・・18万円
② 年収200万円以上400万円未満
・・・20万円
③ 年収400万円以上
・・・22万円
*参加費には、受講料、宿泊費、食費、保険料等一切を含みます。
*分割払いをご希望の方はご相談ください。分割の場合にも、講座開始までに全額を納入いただく必要がございます。

【主 催】160303-112012
NPO法人ぐりーんぐらす

【共 催】
木の花ファミリー

【お申込み】
下記の専用お申し込みフォームよりお申し込みください。
「1ヶ月間の真学校」へのお申し込み
*2017年2月12日を受付け最終日とさせていただきます。

【お問合せ】
NPO法人ぐりーんぐらす
電話:0544-67-0485(担当:古橋/渡邉)
メール:info★npo-greengrass.org(★を@に置き換えてください。)
*ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

160226-105244

皆さんのご参加をお待ちしています!