希望の光プロジェクト

チラシ表裏20160314カラー

「新しい世界を描き出す」

2016年は、フランスでのテロやシリアの難民問題、大企業の不祥事や世界規模の金融危機、火山の噴火や地震など、沢山の大きな出来事が起こっています。

大きな視点から観ると、今時代はとても大きなターニングポイントにあります。今まで当たり前だと考えられていた価値観がひっくり返る大変化の時です。

私たちは「損得」「善悪」などの2次元の狭い価値観で物事を捉え行動をし、その思考に疑問を持つことすらなく情報や欲に流され続けてきました。

これからの時代は、「問題」はただ「解決」するだけのものではなく、なぜそのことが起こっているのか奥の意味を捉えることが、この行き詰まりの突破口を切り開くことにつながります。

希望の光プロジェクト第4回イベントでは、日々の生活を生き生きと生きるための新しい気づきや知恵が湧き出すような場を創ると同時に、この場所でしか創り出すことができない次の社会のモデルとなる生き方やはたらき方を探っていきます。

また、ご参加いただいた方一人ひとりが抱えている現状の課題や問題点にも焦点を当てて、スタッフ一同寄り添いながら柔軟にサポートさせていただきます。

(第3回イベント参加者さまの声)
「私が変われば、鏡の子供が変わる」染谷智子さん
151009-110835
きっと今まで、人の評価を気にして、自分を出さないで生きてきた。正直に生きる、取り繕わない、よく見せようと思わない。何より今回一番の収穫は、私が変われば鏡の子供が変わると思えたこと。良い方向に変われる様にしていく。

「結局どこを見るか、感じるか」けいこさん
151008-095243
自分が漠然と集めていた情報やデータがプレゼンの内容と似ていてうれしかった。改めて明確になったことが有り難かった。結局どこを見るか、感じるか、意識するかだよなと再認識する場だった。

「ここが渦の中心」矢作敬悟さん
151008-095339
本当に大事な取り組みだな、ということを感じた。ここが渦の中心になって、これから広がっていく。その中で自分が心を磨いていくことが本当に大切。

「まだまだまだまだ変われる!!」矢作愛子さん
151009-112728
色々な人が目覚めていくことに感動したりたくさん学ぶことがあって刺激の多い3日間だった。自分の課題が明確になったので、落ち込まずにしっかりやっていこうというさわやかな気持ち。まだまだまだまだ変われる!!よっしゃーーーーやっていこう!!

「これからの世界の面白さがぎゅーっとつまった3日間」ゆうこちゃん
yu-ko
たっぷり学ばせていただきました。この豊かな時間、空間、交流した中身、それぞれの想い、一人一人が自分を出し全体で共有するいい場。これからの世界の面白さがぎゅーっとつまった3日間だった。

「宗教・病気・人間関係で苦しんだ経験もすべて人のために生かしていく」北野純一さん
kita
今日、すべてを手放して完全にフリーな状態で生きることを決意しました。これからは現象も結果もすべて頂きますの精神でいきます。個人のカルマも宗教・病気・人間関係で苦しんだ経験もすべて人のために生かしていきます。

(第3回イベント「次世代のはたらく(傍楽)を創る 〜21世紀宇宙時代のクニツクリ〜」開催後には、新しい形の「はたらく場」である「んぽぽカフェ」が立ち上がり、イベントの参加者だった矢作愛子さんやゆうこちゃんも運営に関わっています。)


「無限の創造性」

SolarSystem2wallpaper-4

これからの時代は全ての人がオリジナルな個性を発揮して、豊かで調和した地球を創ることができるとてもダイナミックなトキです。

皆さんもこのプロジェクトと共に、今まで見たことのないようなワクワクする新しい世界描き出していきませんか?

この世界にせーかいも不正解もないですから^^こんな奇跡的な「時代」に生まれたことを、生かすも無駄にするも結局最後は自分「じだい」(次第)

☆イベント概要☆

【開催日時】
集合:2016年4月29日(金)
11:05 JR身延線「西富士宮」駅 又は 10:51 富士急行「大石寺」バス停(送迎あり)
お車の方は11:30までに木の花ファミリーおひさまハウスひまわりへ直接お越し下さい。(地図はこちら
解散:2016年5月1日(日) イベントは12:00に終了し、昼食後に解散(駅までの送迎あり)

【開催場所】
木の花ファミリー
(110品目250種類を超える野菜や穀物、10種類のお米をはじめ、自然卵や蜂蜜、味噌やしょうゆ、各種の加工品にいたるまで、食卓にのぼるバラエティ豊かな食材のほとんどを自給し、お客様に提供している。メンバー全員が血縁を超えた家族として調和して生活する生活、農薬や化学肥料を一切使わない農業、高いレベルで達成された自給自足、農園の枠を超えたさまざまな社会貢献、そして特定の宗教・宗派にとらわれず精神性を重視した日常生活など、完成度の高いコミュニティとして国内外で注目を集めている。

【内容】(当日の様子にあわせた変更あり)
・時代の流れや社会問題、個人の行き詰まりのメカニズムなどを紐解くプレゼンテーション
・参加者同士の座談会
・自分を知るためのワークショップ等

【定員】
—10名
*先着順です。お申し込みはお早めにどうぞ。

【対象】
・基本的に世の中の全ての方々

特に、
・自分を変え、世界を変えたい
・この人生で与えられた真の役割を果たしたい
・生まれ持った創造力を思う存分発揮したい
・世のため、人のために生きていきたい
・毎日を生き生き生きたい
・今の世の中をどこかおかしいと感じながら、どうすればよいかわからない
・ニートや引きこもりを経験している、もしくはしたが、どうにも立ちいかない
・鬱病等精神的に疲労し会社を休職している、もしくは休職していた
・近所付き合いや近親者、友人・同僚等との人間関係に悩んでいる
・自己啓発やスピリチュアル系のセミナーに参加し尽くしたが、結局先が見えない
・既存の枠組みやシステムに翻弄されずに自立して生きていきたい
・新しい生き方を模索しているが、どれもピンとこない
・自分は実は宇宙人だと思っている
という想いを持っているみなさま。

【参加費】
16,200円
*参加費には2泊3日の宿泊やお食事、保険代、消費税を含みます。
*宿泊しない場合の参加費は、7,500円です。(ご昼食3食付き、ご夕食別途)

【スケジュール】(当日の様子にあわせた変更あり)
・1日目
—12:00-14:00:お食事
—14:00-17:00:自己紹介とプレゼンテーション
—17:00-18:30:入浴・フリータイム
—18:30-19:15:お食事
—以降:フリータイム

・2日目
—8:30-12:00:座談会・ワークショップ等
—12:00-14:00:お食事
—14:00-17:00:座談会・ワークショップ等
—17:00-18:30:入浴・フリータイム
—18:30-19:15:お食事
—以降:フリータイム

・3日目
—8:30-12:00:の3日間の感想等を皆で共有
—12:00-14:00:お食事

*初めてお越しの方には、ご希望があれば夕食後にウェルカムコンサートを開催いたします。

【備考】
(宿泊施設について)
・お部屋は同性の方との相部屋になります。
・施設内は、禁酒・禁煙です。ご了承ください。喫煙は屋外でお願いしています。
IMG_4809

(浴場について)
・男女別の大風呂での共同入浴となります。
・石鹸、クエン酸リンス、バスタオルなどは備え付けのものをお使い頂けます。
・洗面用具等、使い捨ての用品は用意しておりませんので、必要な用具等はご持参ください。
(お食事について)
・お食事は採れたての旬の素材を中心に、一部の調味料を除くほぼすべての食材が無農薬で自家栽培したものです。ビュッフェ形式でのご提供となります。お肉やお魚は一切使用していません。
20121123115303
▶︎お食事についての説明ページへのリンク

【参加の心がまえ】
・まずは頭の中をからっぽにしてご参加ください。固定概念の枠にとらわれないフリーな心で参加したとき、これまでの自分を大きく超える新しい世界に出会えることをお約束いたします。
・希望の光プロジェクトでは、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。受講の様子を、写真や動画を含めインターネットなどで発信していきますので、撮影不可の方は事前にお申し出ください。

【お申し込み】

お申込みフォームはこちら

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人ぐりーんぐらす 希望の光プロジェクト
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1 おひさまハウスひまわり
TEL:0544-(67)-0485 FAX:0544-(66)-0810
E-mail:info@npo-greengrass.org 担当:古橋 粟田(あわだ)

 

【希望の光プロジェクトについて】
(木の花ファミリー通信第に本プロジェクトが紹介されました)
tuushin

(過去開催したイベント)
第1回:ニート・引きこもりも鬱も希望の光 〜初めの一歩が未来を創る~
第2回:私たちみんなが希望の光  〜宇宙と友に生きる〜
第3回:次世代のはたらく(傍楽)を創る 〜21世紀宇宙時代のクニツクリ〜

(過去のイベントの様子の動画)